スマホ決済は、日本ではまだまだ。セブンも参入して、セブンの店舗の正面にはポスターも貼っていますが、私が今日行った際にも、現金支払いの人がほとんどでした。これは20代でも50代でも同じように見えます。

日本ってやっぱり現金の文化であり、クレカやスマホ決済、電子マネーなどはどうしてもセキュリティが不安なんだと思います。それに、後払いするのなら今払っておく方が良い。こういった気持ちも多いにあります。

ただ、海外ではスマホ決済に電子マネー、クレカ払いが当たり前になっていますから、日本も徐々にその方向へと変わらざるを得ないかもしれません。そして、さらにポイントシステムも今は各社ばらばらですが、じき淘汰されていくはずです。そうなるとポイントシステムももっと盛んになっていくでしょう。CRMのデータは増え、CRMを実践する環境は益々有利に整うかと。

私達消費者は、結局のところ情報は正しく使ってもらい、お得が増えればそれで良いのですが^^


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>