CRMを導入し、営業マンたちに使い方や利用方法を教え、いざやってみると・・。営業マンたちからの大きな抵抗が待っているそうです^^「こんなものに時間を使うのは勿体ない」と。

説明を受けた時も、利用方法を聞いた時にも、それなりの抵抗があっても、まだ彼らは自分で動かしていないため疑問すら出てこないでしょう。しかし、実際に自分で開いて見ると、画面を開いてもそこから何をして良いのかがわからず時間だけが過ぎてしまう営業マンもいるとか。。パソコンなどITに疎い人も居たって不思議ではありませんからね^^

詳しい人でさえ、最初の顧客情報の入力は面倒に感じるでしょうし、その後も継続して利用するとなると、時間が勿体ない、営業に使える時間が減ってしまう・・という懸念が出てきてしまうんです。

ただ、最新のCRMではこういった営業マンの声を受け入れ、改善されたツールもたくさんあります。時間をかけなくてもワンクリックで解決できるものもあるんですね。是非、こういったツールで営業マンたちに積極的に使ってもらえるようになってください。

ナレッジスイート株式会社

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>