SFAが長続きしない理由は、営業担当者が使いたがらない、入力が面倒、といったことが言われていますよね。

新システムの導入にはそれなりの時間や勉強が必要になってきます。しかもSFAって知識もある程度持っていないと長続きはできないのかもしれません。しかし、よくよく話を聞いていると、管理者にも責任の一端があるようなんです。

それは、毎日営業担当者が入力してもそれを上司の管理者がきちんと目を通していないということ。何のレスポンスも無く、評価も無ければ、営業担当者としては質問していても何も返ってこない、評価もない、本当に読んでいるのか・・。不信感さえ募る場合も。

ある企業では、社長自ら営業担当者の日報に目を通し、何らかの評価をしていると聞いたことがあります。社長が見ているということは、入力する側にも緊張感があり、業務についても結果を出して褒めてもらいたい、と思いますよね。良い評価をもらえればモチベーションも上がるものです。

管理者のみなさん、まずはみなさんがSFAを使いこなすことから始めてみませんか?^^

knowledgesuite.jp

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>