SFAを活用して新規顧客の開拓を推進!新しいシステムの導入には、一種の高揚感も感じますよね^^どんなに効率的な営業ができるのだろう、アプローチの方法はどのように変化するのだろう・・と。

ただ、システムだけに頼らずとも自分の営業を見返すチャンスはどこにでもあるようです。あるビジネスマンの方と立ち話をした際に、面白い話を聞けました。

自分たちの会社に新規で営業をかけようとあの手この手で若いビジネスマンが営業に訪れるそうです。しかし最近は外部の人が社内に入ることが難しく、知らない担当者にアプローチをかけるなんて至難の業になっているそう。

でも、と勢いだけで受け付けに担当者の呼び出しを迫ったり、やっと面談にこぎつけてもそこまでが山場で面談時には単なるセールスしか出来ていないビジネスマンばかりだと。つまり、デキない営業マンを見ていることで、「これはやってはいけない!」ということがたくさん見えてきたんだそうです。立場が変われば、今まで自分が思っていたことと違う面が見えてきたと。そしてそれが今の自分の営業に非常に役立っているそうです^^

Sales Force Automation (SFA)とは

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>