安価で使い易い、と言われているSFAが最近ネットでもよく見られるようになりました。個人事業主や中小企業でも導入がしやすいSFA。しかし、セキュリティ的に穴が空いているようなシステムであればそれはやはり止めておいた方が良いでしょう。

SFAの利用はその殆どがスマホやタブレットと行ったスマートデバイスからでしょう。手軽に持ち歩くことができ、どこでも開いてビジネスができるわけですから、本当に便利な世の中になりましたよね^^でも、手軽に持てるからこそ、セキュリティが非常に大切になってくるんです。

トイレで手を洗う際に洗面台に置いたまま忘れてしまったり、カフェでお金を支払う際にレジに置き忘れたり。。あるいはちょっと目を離した隙に盗難に遭ってしまったり。悪意のある人物に持ち去られれば、データは抜き取られ自分の会社だけではなくて取引先にも大きな損害を招く恐れもあるんですね。

そのため、必ずスマートデバイスのセキュリティ管理ができるMDMが搭載されているシステムを選ぶようにしましょう。

SFA(営業支援システム)比較

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>