SFAを導入しても失敗に終わった・・という話もよく聞かれますよね。それほど定着しにくいツールということなのでしょうか。。でもネットで検索してみると、SFAの導入を成功に導くための方法や心構えがたくさん出ているんですよね~。ホント、たくさん^^

あるコラムでは、導入前、運用前にできることをしっかりとやっておきましょう!とありました。まぁ、新しいツールを取り入れる前には下調べや勉強が必要なのは分かっていますが、SFAは機能が多いために何の機能を選ぶのか、そして選び過ぎないこと、これが重要なんだそうです。そして、準備の期間としてある程度の日にちを確保しておくこと。ここですね。

営業マンたちがどこまで機能を使いこなせそうか、操作はできそうか、そして長く続けられる要素はあるのか。準備期間の中でこれらを管理者となる人たちがしっかりと見極め、導入をする。そうすることで、無理無く運用を進めることができるようになるんですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>