せっかくSFAを導入したのだから、しっかりと使いこなしたいですよね。そのためにはどのような点に気をつけていれば、導入成功、売り上げ増加となるのでしょうか。

まず、会社それぞれで事情は違うますが、経営者を始めSFAを導入した時点で安心しきってしまう、ということがあるそうなんです。理解・・できますよね^^高い費用をかけ、複数のSFAからどの会社のものが良いのか選択し、必要と思われる機能を決定。これでやっと社内で使えるようになった!と思った瞬間、もう達成感に包まれてしまうんです。

また、SFAは多くのデータが必要となりますので、営業担当者が毎日毎日案件管理、営業日報の入力をするハメになります。入力には手間も時間もかかるので、営業担当者は入力が終わった時点で満足してしまうんですね。でも、入力しただけではSFAの効果は何も感じられないのです。

このように、SFAは導入するだけが目的ではなく、半年、一年と時間をかけないとその成果が出ないことを知っておく、これが大切なようです。

https://knowledgesuite.jp/service/sfa.html

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>